CalmGrove

BigCurveFireworks -2-2005/09/01

続きは明日って言いながら時間取れませんでした。
あああぁぁぁぁぁぁっっPHPの事で頭一杯です。
だからコーディング中は話しかけるんじゃねぇ!
貴様ぁっ!正中線四連突き喰らいてぇのかっ!

自称「絵に描いた様な好青年」のマサヤです。ご機嫌麗しゅう。

で。何の話でしたっけね。そう、音姫殺人事件ね。
要するに大曲への旅路は全米が泣くほどにトイレで漲っていたのです。

SAのトイレ(通称ヨン様)にファッキンオババマダム群が烈火の如く並ぶ訳です。 ホントね、貴様ら片っ端からね、耳から指突っ込んで奥歯コトコト煮込むぞ。

で。渋滞を避けるために湯田ICで高速を降り、道の駅で昼休み。
大してお腹も減ってなかったけど、手打ちそばを売ってるわ、冷やしもあるわ、とろろと生卵つけて510円ですよ奥さん?
という、すこぶる出血サービスモードな店があったので、それを秋田杉の趣あるテーブルで食すことに。否。むさぼることに。

もうね、たむぁんぬぁい。涼しい日陰で、心地よい風に吹かれ、ほのかな秋田杉の香りを添えて、手打ちそばに舌鼓を打つ。
もうね、こういう旅路がたまらんのよ。そして、どこからともなく聞こえ始めるマツケンサンバ…

ってドルァッ!!
(目標物の遥か後方を打ち抜く右ストレート@脳内)

いやいやいやいやいやフリマだかフリーザだか知らねぇがざっけんな。耳から指突っ込んで奥歯で16ビート刻むぞ。
むしろ波紋のビート刻むぞ。

別にさぁ、にぎやかなのは良いことなんだけど、風情っつうかさぁ。なぁ? もう少しさぁこのゆるく流れる時間を満喫したいのにs

って今度は氷川きよしかい!ずんどこってんじゃねぇ!

で。ぶちきれながら思いのほかビッグボリュームだったそばを完食。実は玉こんにゃくも。

で。窯元があったので、しばらく焼き物を眺め、桜の木で作った茶筒も格安で購入し、昼休みを満喫してるところで ファッキンオババマダムご一行様登場。後から後からやってくる観光バス。殺到する観光客。

観光客が真っ先に向かう先は例によって例のごとくトイレ。
女子トイレに行列ができ始めるや一目散に男子トイレを目指す後続のファッキンオババマダム群。
だから入り口の扉開けっ放しでまじまじと群がって覗くなって!おっさんが出にくそうで困ってるから!
だから貴様らいい加減n

URYYYYYYYYYYY!!
(ロードローラー召喚@脳内)

トイレまみれじゃくりすぎ。しかも、まだ終わらないので次回に続く。
まだ旅程の3分の1しか書いてないという。ついて来い。

BigCurveFireworks -3-2005/09/05

むっはぁ。大曲話の記憶が薄れまくりというか風前の灯というか。
つか、なんでサーバ構築した奴がトンズラかますのさ。
商用なのに勝手にFedoraで構築したっつうファッキン状況に加えて、 メールサーバ弄くって動かない状態で渡してきたとはこれ如何にっ。
前担当者は現在「ぶっ殺すリスト」上位ランカーです。
ちなみに、今の1位は…や、うちの社長だなんてとても言えない。あ。

で。そうそう、大曲への旅路ね。やっぱりコレデーモカコレデーモカとトイレの悩みに付きまとw
以下略。あれこれどれそれカクカクシカジカなにがし云々で無事到着したわけです。許せ。

で。大曲に着いてみれば、いるわいるわ人がたくさん。家族連れにカポーに大学サークルっぽい集まりに。
必要以上に露出した女性が多くて正に心のオアシス。
が。浴衣姿のラブリー女子がびた一文いない。
これが世に聞く浴衣飢饉か。なんと嘆かわしい。
これはあれだ。どこかの犯罪秘密組織の陰謀に違いない。
ああ、きっとこのまま捕まって改造されるに違いない。私が。
真・無双乱舞を使える様になることを希望する。
もしくはスーパーサイヤ人に。

で。本番前に夕方前から昼花火という催しがあるらしく、花火を楽しみにして前日はろくに 眠れなかった父君@それもどうかと思うよ。は、ぜひ見ようと炎天下の中、母君と私を連れ出した 訳です。

昼花火の話を聞いたとき、「運動会の日とかに上げる、あの煙玉に色つけただけだったりしてな。」
なんて軽くボディーブロー発言をしていた訳ですがね、内心、ちょっとは期待していたのd

マヂで煙玉に色つけやがったファック

ざっけんな。それこそざっけんなですよ。
もうね、返せと。
覚めた酔いを返せと。 私が後輩にカリパクされたCDを返せと。
ついでにわざわざここまで来た時間を返せと。

もうね、断固闘争。断固ダメだし。父君げんなり。私げんなり。
母君ノーダメージ。え、なんで?

もうね、飲まずにやってられるかと。だので、あまり期待をしないようにして 本編を待ったわけです。

で。ついに始まりました。この花火大会、全国の花火師が集まって作品を見せるという 趣旨なので、一人当たりの持ち時間が5分ぐらいで次々と花火があげられるわけです。

うん、感想ですか。あまり期待しなくて正解でしたよ。

確かに色鮮やかな花火と変わった形の花火もあったりでしたが、いかんせん場所が遠すぎたわけで。
私は自分の期待値と内容がマッチングしたので満足。
Qooの形の花火とか、なぜがBGMがマイアヒの花火とかあって面白かったし。
何より、柳の連発が大好きな私としては、近場の小さい花火大会では見れない特大柳の 連発には大満足。

そう。問題は父君。もうね、不満たらたら。むしろ憎悪ダラダラ。 父君は位置的に私の少し前にいたのですが、背中に鬼の面が見えましたから。
てか殺意の波動に目覚めちゃってぬん

肝心の花火大会も、風があまり無い日だったので、打ち上げ後の煙が流れていかず、 前半30分ぐらいしか綺麗な花火は見れなかったという結末。
空が煙だらけになりだした頃にとっとと切り上げたわけで。

期待してた父君にはちょっと可哀相だったな。
などと良い人ぶった自分に酔っていた所、
「まぁ、久しぶりに家族旅行できたし。後から来た人には悪いけど、一番綺麗な所は 見れたし。良しとするか!さ、帰ろ」
切り替え早すぎ。さっきまでボロクソに言ってたくせに

で。日帰り部隊である私たちは、渋滞に巻き込まれる前に秋田の地を後にすることに。
通常の倍は時間が掛かるよと脅されてたけども、そいつはただ無計画なだけなんじゃね? と解釈。
なんのストレスも無く予定通り家に着いたもんでね。

問:今回の大曲花火大会に対する感想を20字以内で答えよ(句読点を含む)。
「当て事は向こうから外れる」と同義。

このサイトのせいで大曲花火大会の動員数が減ったなんて事になったら楽しいね。

グレッチでぶっちゃダメ2005/09/07

ぬぅおっしゃ、コーディング完了ですよ。サーバの問題も解決ですよ。
テストも順調だし、コレデーモカと私を褒め讃え平伏すと良いと思うよ。
でもね、木には登りませんから。登ったら負けですから。何かと。

先日、JUDEのライブに行ったわけです。それこそ一目でもベンジーを見たいと。 JUDEのグルーヴを生で味わいたいと。グレッチでぶたれたいと。むしろぶちたいと。

で。私はJUDEの熱心なリスナーでは無いですが、あえて予習なしでライブに臨んだ訳です。 先入観なしで聴きたいと。
正直、今回っきりで後は聞きたいと思わないんだろうな。位に思ってたわけで。

裏切られました。良すぎ。あんなセクシーでカッコいいロック見たことないから。 ブランキーの頃に比べて、とっつき難い曲が多いはずなのです。
が。何ですかこのトランスしてしまいそう程に引き込んで行く世界観とメロディーは。

シカーモ。始まって数曲でギターの弦が切れる。これが嬉しい誤算を呼び、  あのベンジーのグレッチが登場。うは、テンションヌ一挙MAX。

話し声のうっせぇバカッポーに瞬獄殺かましそうになるぐらいアゲアゲ。 今回のライブは、あえて聴きに徹しましたが、次回は絶対に前線へGOですよ。 CDで聴くより何百倍もカッコいいんですもの。

ブランキーの頃のグルーヴが好きだったんだよな。等とほざいて来なかった友人を撃沈すべく 長文感想メールをライブ後に投下。久々に良いライブ見た。

たむぁんぬぁいライブの余韻に浸りながら会場を出ようとすると、サイン入りグッズ付きで CD販売。すこぶる欲しいと思いながら、断腸の思いで我慢。腸捻転の思いも可。

で。パンフレットを眺めたら、Tシャツの中に「アメリカで絶対に着ないで下さい」 という注釈のついた物が。見ると「ヤンキーゴーホーム」という字。

ぬは。ベンジーったら、これ着てrfgtyふじこlp;
(言語道断な無責任発言のため検閲削除)

ライブ最高ですわ。今月は、BEAT CRUSADERSとLost in Timeのライブも行きますから。 来月はDOPING PANDAライブも行きますから。

ライブ仲間がもっと欲しい今日この頃。一緒に来てくれるプリチー女子メイルミー。 や、男子もOKですよ。男子の場合は小論文があります。
JoJoに対する思いのたけを、800字以内にまとめてメイルミー(哀れむ周りの目を感じつつ)。

仙台トラウマの旅2005/09/13

明日からー。東京出張ー。たった15分のプレゼンのためにー。
郵政民営化で国費をどうのこうのの前に、社費を惜しめ社長。

どんだけね、仙台は私と相性悪いかって話ですよ。こちらとしては末永く仲良く付き合いたい。 が。拒まれる。一方通行。当に片思い。つか呪いたい。サル、五寸釘を持てい!

朝5時起床。6時には友人と仙台に向けて出発。目的はひとつ。11月のSTRAIGHTENERライブチケット購入。 うん、BLACK STAR LUSTERのDVD見てアゲアゲだったの。だからね、こんな無謀な計画立てたの。
笑いたくば笑え。だが、貴様も道連れだ。

眠い目をこするどころか、二人でテナーメドレーを歌ってテンションヌMAX。なんと頭の悪い画。 割とスムーズに仙台到着。さっさとチケット発売しているライブハウスへ。この時、9:30。 チケット販売は11:00から。余裕かと思った。

が。結構、人が並んでいる!実は50人ぐらい前にいたのだろう。お前ら揃いも揃って日曜の朝からナニしてんのよ? 暇なやっちゃのう。認めたくないものだな…若さ故の過ちというものは。

友達に並んでもらっている間に、ファミリーマートでBEAT CRUSADERSとOCEANLANEのライブチケット引取りを済ます。 もうライブ三昧の日々で文句なしだが、このテナーライブ見ずしては終われん。 そして、ついに発売開始。

ぞくぞくとチケットを購入し、満足げに帰る女子たち…テナーってアイドル?っていうぐらい女性ばかり。
男で並んでるやつなんて両手で間に合うぐらい。なんだ、この比率?すこぶる骨太ロックバンドなのにね。男受けしそうなのにね。

いよいよ自分たちの番に。DVD封入の引換券は1人2枚まで。という訳で、チケットは友人のもので引き換え。 別にね、私が引換券を忘れたことなんて、小さいことですよ。気にすんなって。忘れろ。目をそらせ。睨むな。

え、なに?売り切れ?今、引換券渡したよね?セーフしょ?セーフにすれ。だからー。ちょっ、まっt

ぜいあッ!
(木製バット10本を叩き折る下段回し蹴り@脳内)

ざっけんな。俺らの努力を返せジーザス。ありえねーって。準備枚数少なすぎ。 もう直接販売なんて愚行はやめれ。片道1万だぞこっち。

行き場のない怒りを収めるために、牛タンをしこたまむさぼる。おらおら、ありったけの牛タンだせやおら。 ごめん、ギブ。もう喰えない。2人前で撃沈。

や、頼むよ仙台。ホント。なんか来る度にトラウマになりそうなイベントが。

マサヤはテナーライブチケットを買い損ねた!何故か!?
坊やだからさ。男だったら一度は言いたいんだ。察すれ。

Meeting meets Meeting2005/09/17

ブルーフォレストよ!私は帰ってきた!と吼えつつニンニクと生姜の絞り汁を16:5という黄金比率で ぶちまけそうな程にやはり私は田舎の人間だと実感した出張DAYSでした。

もうね、2泊3日の短い出張ではあったものの、会議につぐ会議。
コレデーモカ!コレデーモカ!と会議。この状況で会議以外の選択肢があるというならば、 それはやはり会議以外の何者ではないのだろうか?
俺ってちょっと頭いんじゃね?風味なニートが呟きそうなうわ言を繰り返して海千山千のオジチャマ達と 戦ってきたわけです。具体的には、デモ用のPCを無言で操作してきたわけです。

そんなパシリで終わるアタクシではありませんがね。ようやく、SEだなと実感できる仕事が。 やっぱりユーザの生の声というのは貴重です。

で。三面六臂の活躍をかまして充実感に浸る私は、ふと出張中に気づいた事を反芻していたのです。

東京ばな奈。子は親を選べぬとは言うが、あの名に本人は満足しているのだろうか?
何より、生みの親は何故に末尾の一文字を漢字としたのか?
…なるほど、つまりこういうことか。「ププッピドゥー。」

またも世の心理を解き明かしてしまったようだ。
もはやこの疑問に用はねぇ。スピードワゴンはクールに去るぜ。
(軽蔑と哀れみの視線を向けられながら)

仕事疲れが抜けていないようです。

太陽の恵み2005/09/20

みなさま、この3連休はいかがお過ごしでしたか?一応ね、初日は出勤でしたがね、 残りは休みでしたよ。そりゃ、休まざるを得ませんよね。なんせね。

ほら、ね?

で。18日はLost in Timeのフリーライブ行ったわけですよ。学園祭ってのは、すごいね。 呼べちゃうんだもの。こんな素敵チックな人たちを。
BENNIE K呼んでる大学もあったけどね。青森のくせに。羨ましいぞコンチクショウ。

で。実際はどうたったのよって話ですよ。そりゃね、満点ですよ。前から2列目で、 新曲の「証し」を含む全10曲を堪能しましたよ。新曲は疾走感とLost in Timeならではの メロディーと海北クンのエモーショナルなボーカルが調和されたキラーチューンでした。

11月2日にアルバムが出るそうで。買うよ。買うとも。私が一番好きな「きのうのこと」を 聴けたのも大満足だった。泣きそうだった。むしろ泣いた。泣きじゃくりアガりまくり。
目頭がじわぁぁぁぁって。じわぁぁぁぁって。濡れちゃった。みたいな。THE 不適切。

そんなね、素敵デイの翌日は家族でドライブへ。目的地は十二湖の青池。
ホントにね。まっつぁお。青すぎ。五厘刈りボウズより青いから。現代科学でも説明できないという、 神秘的な色を湛えた青池。自然界で最も作ることの難しい色、青。吸い込まれそうでした。

で。観光とは言え、私の場合は「喰い」が大きなウェイトを占めますから、もちろん鯵ヶ沢の生干しイカははずせません。
これね、知る人ぞ知る名産。多分、イカを喰うならこれが最強。とれたてのイカを、天日に干し、潮風にさらす。 そして、炭火で焼いて喰らう。これだけ。でも、食べた瞬間に天国。たむぁんぬぁい。
だのに、1枚たったの250円。いいのかよ。

しかもこの日は、タコの生干しもあった。でっかいタコの足が2本で1000円。いいのかよ。
でね、ここでマサヤさんピンときちゃった。このタコを使ったグッドレシピがピンと。
ピンとっていうと、軽いよね。衝撃で表すと「グワァラゴァキーンッ!」ぐらい。

レシピは…明日にでも書きますよ。ホント美味かったんだから。

もともとタコ2005/09/26

続きは明日って言ってから、5日経ちました。世間はサボリと言うかもしれません。 しかし、違うのです。マサヤ時間といって、約束から前後5日の幅を取るというのが最近のトレンデーでして。
ごめんなさい。許してください。うん、許す。だよね。

で。タコのパスタ。

まずは鍋一杯にお湯を沸かす。うちはいつも、洋食屋で使ってるようなアルミの鍋。
熱伝導が良くって、使いやすい。でも、油断してると取っ手が灼熱に。自分に罠しかけてどうする。

お湯が沸くまでに下ごしらえ。まずはニンニクをつぶして、荒くみじん切り。 鷹の爪は種を取って、これまた荒くみじん切り。そ、ペペロンチーノ風のパスタ。

タコは皮があると切りづらいので、側面から足に沿って吸盤の付け根の辺りにスーッと切れ目を入れる。 後は、手で引っ張りながら皮の付け目に包丁を入れながら、皮を剥いでいく。で。5mm幅ぐらいに切る。

お、お湯が沸いたね。パスタの茹で汁は海水と同じ塩分とよく聞く。あれ、しょっぱすぎない? 私は、大さじ1位にいつもしてます。
さて、パスタ投入。今回はやや細目のものが家にあったので、そのまま使う。茹で時間は5分。 ということは、4分であげるとアルデンテ。規定の茹で時間より1分短く。解りやすいしょ?

その間に、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒める。ニンニクは火にかける前に入れておくこと。 そうすると、ニンニクの香りがオイルに馴染む。中火ぐらいで、焦がさないように炒め、鷹の爪を加えて更に香り高く。

んー。この香りだけでカナーリー幸せ気分ですな。ここに白ワイン大さじ2。更にパスタの茹で汁をお玉1杯。 茹で汁は少しずつフライパンをゆすりながらオイルと馴染ませていく。火は弱火に。

こっからは仕上げ。丁度パスタも茹で上がるから、切ったタコを入れて、パスタをザッとフライパンに。 火は止めて、タコとパスタがソースに馴染むように手早く和える。

出来上がり。父君と母君に試食して貰う。好評。素材が良いと料理ってシンプルになっていくね。 父君は、バジル入れても美味いと思う。と言ってた。確かにね。安物のタコ使うときはそうするよ。

このタコはそのままで既にご馳走だからさ。
潮の香りを楽しむことにしたんだ。
だって、自然の恵みが最高の味付けっしょ。

前進あるのみ2005/09/28

逆境とは何かを考える。

私にとっての逆境とは、自身は本流を進もうとするが、本流をはずれた事象・人による 圧力と横暴のために、精神的・肉体的負荷が非常に高くなる状態を意味する。

やっつけ仕事や丸投げで振り回されるというのはよくある事。
別に大した事じゃない。
が。問題の原因が人間であり、当事者に危機意識と改善しようという意識・姿勢が無いと厄介だ。

へこたれる気はないよ。でも、納得はできない。
本質を捉えるべく、全てを振り絞って考える。
自分に出来る最善を尽くす。
それでも事態を解決できずに終わることもある。

自分が未熟なせいだと自責の念にかられる。
それも傲慢な考えだな。自意識過剰。アホか。

投げ出してなるものか。
でも、誰かに助けて欲しい。
すがりつきたい。
いや、諦めてなるものか。

人前で感情的になっちまうのはダサすぎる。
ふらっと散歩に出る。人気の無い道を歩く。

いっつも励まされてきた、大好きな曲を聴きながら。

この曲を聴くと、泣いてしまう。ダセぇ。
でも、聴き終わった後は必ず立ち上がれる。前よりも力強く。

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのは 当たり前だろう
次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
そんなもんさ
僕らはそんなもんさ
ELLEGARDEN「風の日」

背伸びしたって仕方ない。

たった一つの事が 今を迷わせてるんだ
数え切れないほど無くして
また拾い集めりゃいいさ
ELLEGARDEN「ジターバグ」

やれる事をやるんだ。

カルボナーリスト2005/09/30

近頃、カルボナーラにはまっています。
具体的には、カルボナーラのソース作りにはまっています。

シンプルなものほど奥が深いというのは、その通りですね。
どんだけ深いかって、隣町のミチコちゃんの恋愛観ぐらい深い。
ホントどうでもいいってね。つか、誰?ミチコちゃんて。

カルボナーラといえば、パンチェッタ、パルメザン、卵、黒コショウがマスト。 というか、とりあえず上記の材料だけで作ってみる。最もシンプル。シンプルイズベスト。

うわ、くどっ!半分食べたあたりで飽きてきた…しかも、すこぶる高カロリー。 運動後にビールとカルボナーラだったら、リバウンド3割り増し(オリコン調べ)だね。 シンプルイズベストを覆す一品でした。

カルボナーラに生クリームはマストと思ってたら、違うのだそうな。 にんにくや玉ねぎを加えるパターンもありますがね。
ご当地イタリアでは、それぞれの家庭に、それぞれのカルボナーラのレシピがあるとの事。 つまり、絶対基準はないってことですな。好き勝手作れってことか。

たまねぎとベーコンを炒め、パスタを加えてトマトソースとケチャップで味付け。 これが我が家のカルボナーラ。
っていう論法が成り立つって事だ!このファッキンデマゴーゴスめ。

むしろナポリタンに失礼か。そうか。
すまねぇナポリタン(男・24歳・無職)。

で。この度作成しましたカルボナーラはちょいと変化球。
とりあえず、パンチェッタとパルメジャーノレッジャーノなんて買えないから、 冷凍保管してあったベーコンと安物の粉チーズを使う事に。

「安物でごちそう」が私のポリシーですから。

パスタはやや太目を使用。早速、茹でる。
まずは全卵を溶き、卵半量のオリーブオイルを加えて、よく混ぜる。
本当は、卵黄と撹拌してマヨネーズ状にしてみたかったけど。
ベーコンを1cm幅に切る。

熱したフライパンにオリーブオイル。ベーコンを弱中火でカリカリに。
お次は、白ワイン大さじ2とパスタの茹で汁をお玉一杯分。
オイルと馴染んだ所で、火を弱火に。
生クリーム(植物性)を大さじ3と粉チーズ大さじ3を加える。
パスタの茹で汁でとろみを調整しつつ、軽く煮詰める。 うはー、チーズとベーコンの良い香りが。幸せ。

パスタが茹で上がったら、フライパンの方の火を止め、パスタ投入。
和える。更に卵を加え、和える。
盛り付け。仕上げに黒コショウをたっぷり。

親友の彼女が遊びに来てて、お腹空いたそうなので作ってあげたカルボナーラ。 すっげ幸せそうに喰ってました。絶賛されまくって私も喜ぶ。彼氏に自慢するそうな。

そんな話を自慢できる恋人がいる事にジェラ。ジェッ。
ジェッだコンチクショウ。
お嫁にはいつでも行けます。
このままだと原価割れします。

Log

2005
08〜
09〜
10〜
11〜
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu